弾き語りおやじの人生第二幕

のんびり第二の人生を歩んでます。

アルトサックス購入記〜後半

私は、現在62歳です。

この年齢から新しい楽器を始めて、人に聴かせるくらいのレベルになるにはどのくらいの期間が必要なのだろう…

と考えると、アコギのように12歳から独学でひたすら好きなアーティストの耳コピをしながら覚えるは、この年齢では無理

私がアルトサックスを購入した楽器店では、音楽レッスンもやっていたため、アルトサックスのレッスンを受けて効率良く覚えることも決めていました。

 

さて、3モデルが揃ったと連絡が入り、いざ楽器店へ

3モデルをそれぞ聴き比べ…

そうです、私はアルトサックスなんか演奏出来ないので、自分で吹いて音は聴けません^^;

なので、サックスの講師の方に演奏してもらい3モデルの音を聴き比べました。

うん〜、それぞれ特徴のある音ですが、一体どのモデルがいいんだろう。

正直、迷ってしまいました。

こうなったら最後の手段を発動し

先生ならこの3モデルの中から買うとしたらどのモデルにしますか?

と先生に丸投げしちゃいました。

 

そのくらい、どのモデルも拮抗してました。

 

すると先生は、

私ならYAS-62LSEにします。

と言われたので、元々は、そのアルトサックスにするつもりでしたので、すかさず

そしたら、それを買います。

と即決しました。

なんでもYANAGISAWAは、少し吹奏感が軽いと言うことで、最初に買うなら少し抵抗感があった方が良いとのことでした。

それと、購入選定を兼ねて体験レッスンを受けて、その時にYANAGISAWAを触ってみたのですが、私は手が少し小さく、下のCのキーがYAMAHAと比べて遠くて押しづらいことも理由でした。

 

そんなことで、めでたくマイ・アルトサックスが決まりました。

 

ところで、私が購入したのは昨年の12月中旬ですが、今年に入って、このモデルが5万円くらい値上がりしました.

やっぱり、欲しいものは欲しい時が買い時なんですね。

迷って年を越したらと考えるとゾッとしました。

 

さて、アルトサックスと一緒に

リード

手入れ道具

ストラップ(これが意外と高い!)

も購入し、いよいよ私のアルトサックス奮闘記が始まることになりました。

f:id:hikigatarioyaji:20230206200310j:image

体験レッスンの時は、初めてアルトサックスを吹いたのに意外と簡単に音が鳴り

俺って才能ある?

と思いましたが、今から考えるとそれは単に音が鳴っただけの話しで、そんな簡単な甘い話ではない、ただの勘違い野郎の私でした。

当然のことですが…

 

これからは、備忘録代わりにレッスン日記なんかも書いていこうと思っています。

 

当面の目標は、自分のアコギとのコラボレーションです。

いつになるか分かりませんが、動画なんかも公開したいと思ってます。