弾き語りおやじの人生第二幕

のんびり第二の人生を歩んでます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスピースで泥沼にハマる

アルトサックスを始めてまもなく2か月になります。 色々と情報を集めると、マウスピースは、出来れば付属品とは別のものを購入して使った方が良いと言うのを見たので、先生に相談すると それでは、今度のレッスンの後に、マウスピースを試奏しましょう。 と…

アルトサックス購入記〜後半

私は、現在62歳です。 この年齢から新しい楽器を始めて、人に聴かせるくらいのレベルになるにはどのくらいの期間が必要なのだろう… と考えると、アコギのように12歳から独学でひたすら好きなアーティストの耳コピをしながら覚えるは、この年齢では無理 私が…

アルトサックス購入記〜前半

昨年の11月某日、アルトサックスが欲しいなと、立ち寄った某楽器店 店員さんに 「アルトサックスを始めたいんですが、どれがおすすめですか」 と唐突にたずねました。 事前のネット調査では 少なくても10万円以上のサックスを買いましょう。 メーカーは、 YA…

私のアコギ遍歴〜後編

私の年代のアコギ小僧の夢として いつかはMartin いつかはGibson があったと思います。 例に漏れず、私も いつかはMartin と言う夢がありました。 40代の中頃、いつも通っていま楽器屋に行くと当然のことながら、Martinのアコギがギターの陳列の中で王者のよ…

私のアコギ遍歴〜前編

私が12歳の頃は、いわゆるフォークソングの後期で、まもなくニューミュージックと呼ばれるジャンルに変わる時期でした。 そして、当時は、かぐや姫、吉田拓郎、井上陽水の3大ミュージシャンが人気を分けていました。 それぞれの音楽には特徴があって音楽的に…

ギター小僧がサックスを始めました。

私は幾つになってもギターを抱えると、10代の頃のワクワクした気分になります。 いわゆる、熟年ギター小僧です。 さて、そんな生粋のギター小僧が、何を考えたか、2か月前の2022年12月にアルトサックスを買ってしまいました。 サックスは、昔から吹いてみた…

一番古い相棒

よく悔いのない人生だったって言われる方がいますが、どうしたら悔いの残らない人生が送れるのかな…と考えている間も、どんどん人生の時計が進んでいきます。 どうしたら止められるのだろう…いや止めてはいけないですよね^^; さて、私は13歳でアコギを始めて…