弾き語りおやじの人生第二幕

のんびり第二の人生を歩んでます。

マウスピースで泥沼にハマる

アルトサックスを始めてまもなく2か月になります。

色々と情報を集めると、マウスピースは、出来れば付属品とは別のものを購入して使った方が良いと言うのを見たので、先生に相談すると

それでは、今度のレッスンの後に、マウスピースを試奏しましょう。

とのことでした。

 

2月5日レッスンのあと

初心者でも使えると評判のマウスピースとして

セルマーS80C☆

〜(ワンスターと言うらしい)

同じセルマーS90-180

メイヤー5MM

の3本がちょうど在庫されていたので試奏させてもらいました。

 

まずはC☆から…

一吹きで、これは吹きやすい!と感じられ初心者の私でもスムーズに音を出すことができました。

いったい今までの付属品のマウスピースはなんだったんだろうと思うほどです。

 

続いて、S90-180です。

C☆ほどではありませんが.まずまずの吹きやすさでした。

 

最後に5MMです。

S90と同じくらいの感触でした。

 

ここで先生から、

もしクラッシックをやるならばセルマーがいいし、ジャズ・ポップスをやるならばメイヤーがいいです。

とアドバイスをもらいます。

そして、先生は、もともとクラッシックをやっていて、大学を卒業後、ジャズ用のマウスピースに変えたところ音を出すのに苦労されたそうです。

そして、もしジャズ・ポップスをやるのならば、今のうちからジャズ用のマウスピースに慣れた方が良いというお話をされてました。

 

私は、クラッシックは全くやるつもりはなく、将来的にはジャズを吹いてみたいと思っているので、結局、メイヤーのマウスピースにしました。

そしてついでにリガチャーもウッドストーンのリガチャーに決めました。

f:id:hikigatarioyaji:20230214160028j:imagef:id:hikigatarioyaji:20230214160039j:image

 

先生からは、リードもマウスピースに合わせた方がいいよといわれたのですが、それまで使っていたバンドレンのトラディショナルが新品で1箱あったので、とりあえずは、そのまま同じリードを使うことにしました。

f:id:hikigatarioyaji:20230214162233j:image

 

さて、帰宅して早速、新しいマウスピースに今までのリードを装着して吹いてみると

…?

音が出ません(ToT)

 

実は、数日前に色々なリードを試してみようと思い、たまたま先生がおすすめのリードを1本買っていて、マウスピースの試奏の時もそのリードを使ってました。

それで、直ぐにリードを変えて見ると、なんとか音が出ました。

が、試走の時は気づきませんでしたが、やっぱり今までのマウスピースとは吹いている時の感触が違い、なかなか思うような音を出すことができないのです。

とにかく、ピー連発です。

 

いずれにしても、リードは、ジャズ用のものでなければ、どうにもこうにもならないので、未開封のリードがありましたが、泣く泣く同じバンドレンJAVAと言うリードを購入しました。

f:id:hikigatarioyaji:20230214162212j:image

 

さて、この日からどうしたらこのマウスピースでちゃんと音が出せるのかと試行錯誤の連続で、日々進化はしているものの、この1週間ほど泥沼にハマってます。